マシュマロデイ

今日はとても頑張りました

昨日一睡もしない中頑張ったのです

今日は終電コースです

朝からバタバタ準備をしました

最近は人間受けを気にして高校生の頃から堅く変えなかったアイデンティティであった目元の赤みをかなり抑えていたのです

淡いブラウンに目尻下に少しピンク〜みたいな

周りにもその方が良いと言われます

しかしやはり目元赤がひどく恋しかったのです

今日はアルバイトが2つもあったけれど眠ってなくて判断がユルユルだったのもあり完全復活させました

目元ピンクピンクキラキラマスカラ重ね付けです

カラーコンはもう目がお許しを出さなくなってしまったのでしませんでした

それはもう気持ち良かったです

やっぱり人間受け気にしないでピンク目で居たい

いやそもそも人間受けというか最近好きな服に全然似合わないのです

服を取るか化粧を取るか、、、

最近ちゃんと人間受けする化粧をしようと口紅も淡いものばかり試してたのですがやっぱり惹かれるのは濃い色でした

自分なりに楽しめるようになんとかTPOに合わせた化粧服装を纏いたいです

服装は今日はツタヤさんがあったので普段全く履かない黒スキニーです

普段本当にスカートしか履かないのです

そんなこんなでして

今日のアルバイトたちでは「インフルエンザに近い高熱が出た」という設定を完全に忘れており心配されて最初頭にはてなが付きました

1つ目はいつも通りパン屋さん

慣れてきましたね

人も恵まれてるのかなあと

今日は少し苦手かなと思っていたお兄さんと話をしました

お兄さんは芸大出身の画家さんらしく私は芸大が家に近く最近マグリットブームが来ていて横浜美術館シュルレアリスム展にとても行きたかったのでそんな感じの話をしていました

たらお兄さん喜んだのか自分の絵が載っているサイトをわざわざナプキンにメモを書き渡してくれました

なんと今月少し欲しかった美術手帖のwebに絵が載っているそうです

帰ってから見ようと思います

また今日は新人の高校3年生の大人しそうな女の子が来ていました

私より身長が少し高く見えて羨ましくて身長を聞くと「もっと欲しいです」「165cmです」と

なんだって

私は166cmだ

その子が「伸びたんですかね」と嬉しそうにしてたのがめちゃくちゃ悔しかったです

絶対サンキューマートのぺったんこスニーカーのせいだと思いたい

元々身長には誇りが無かったのですが最近謎に誇りに思って生きています

ガリガリ貧乳ヒョロヒョロという男の子支持率、いや人間支持率がマイナスに近い0ボディですが身長が自分より低いというだけで怒られてたり嫌がらせされても気にならないという捻くれた思考が出来てしまっていたのです

それと高校生の頃すっごい好きだった身長の高い人に「小さいなお前」と言われたのが今でもずっと覚えてるしすごく嬉しかった

これは高くて良かった話じゃないですね

兎に角絶対に私はあの子よりも身長が高い

今度の病院で身長を測らせてもらおう

パン屋アルバイトはそれなりにソツなくこなし少し迷ってサイゼリヤにポトフを食べに行きました

あの辺に顔を抑えたくなる思い出があるのとそんなに美味しくなかったのでやりきれませんでした

そいでツタヤアルバイトに向かいました

1時間勘違いしており1時間早く事務所に入ってしまいました

顔はシュッとしてるけど怖そうな社員さんに馬鹿にされ「勉強でもしとき」と分厚いファイルを渡されました

いつもお世話になっているお姉さんも来て笑われました

そんなで一旦戻ってもう少し買い物したりとは行かず事務所で携帯と分厚いファイルを交互に見てました

その間ラインを返したりしてたのですがそこでちょっと面白いことをして我ながら面白いことしたなあ 自分最高だなあなんて考えてました

けどやっぱり音楽の話がしたかったしやっぱりレンタル希望すればよかったなあ 本屋さん覚えることいっぱいで大変そうだなあ ブックカバーマジで嫌だ でも潔癖が…なんてことも考えてました

そんなこんなで朝礼で神棚に二拝二礼一拝を済ましなんだか色々やりきれない気持ちで出勤しました

初っ端はお気に入り作業である返本作業でした

漫画のペリペリを外して段ボールに本を詰めて面白い機械で紐を紡ぎシールを貼るという作業です

ペリペリを外していると下品な気持ちになりました

そういえば昨日の晩眠れなくて高校生の頃からいろんな人に好きだと伝えていた面白いと認識していた本を読み返してみるととんでもなく下品でびっくりしました

これからはもっとシュッとした本を好きだと言おう

でも面白かったなあ

絶対に戻ってくるんだから

って

そう そんなで

返本が終わってからは片付けをしました

これはかなり地味な作業でした

本を左から背の低い順から並べたり歪んでいるポップや本を元に戻すという作業です

これは1人でさせられたのと地味な作業で楽しかったです

1人でする地味な作業なんてよっぽどのことがない限り怒られません

最高

ただ途中気になる本が沢山あって手が出そうになりました

先生がおすすめしてくれた本や好きな漫画家さんの新刊、胡散臭い健康本

ああ 楽しかった

本を並べる作業では「おおおこれが我のA型〜」となりました

この時点で少し本屋さんで良かったと思いました

それからはレジの練習でした

レジは複雑そうで煙たがってましたがやってみると今まで弄ってきたレジとそんなに大差が無い感じで良かったです

ただ、ただ

お金で手が汚れるのがとても嫌でした

これで完全に本屋さんで良かったと思いました

レンタルだともうそれは、それは…

いつからこんなに捻くれた潔癖になったんだろうなあ

自分きしょいなあ

今日はレジがメインでした

レジ自体はわりと好きなのでなんかやっていけそうな気がしました

そう

今日は完全にやめるつもりでいたツタヤアルバイト、なんかやっていけそうだなあと思った

でもスタッフ同士の会話に馴染めなくて完全にアウェイ感感じて少し切なかったです

新参なのもありますが完全に冷たい

「あれ?いたの?」ですらない「誰もいないよ」が少しだけ悲しかったです

でもいいんだ

やつらは私より身長が低い

私は身長が高い

捻くれ廃れたなあ

そんなでこれから頑張っていこうと思った日でした

お姉さんはよく見ると色が白くて目の色素が薄かった

羨ましかった

今日はアイスを買いませんでした

何故ならお財布からお札が消えたから

帰ったらパン屋で貰ったスイートポテトを食べます

ああ 今度のパン屋までにパンの名前と値段を全部覚えないといけない

頑張らないとなあ

お金を稼ぐということは大変だなあ

ああ 眠くなってきた

明日は昼から病院でお話からのツタヤアルバイトです

最近元々好きだったミスチルの曲のメタファーについて好きな芸人さんがラジオで語っており最近よく聴いています

やらしい歌だなあ

コロチキ西野くんは本当に可愛いなあ

自分の可愛さわかってる辺りあざとくて可愛い

あざとい人は好きです

いつもに増してまとまらなかった日記